オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器なしでコメを13合炊いた。 2018/09/28

オランダ留学16 Hello, Friday. 金曜日は授業が昼で終わる。 そのため、週末ということもあり、中心街の方に買い物へ行ったり、皆で集まったりしがちである。 Pub-Crawl 2018/09/27 木曜日はラグビーの練習の後、チームの皆でPubを何軒か回る通称 Pub Craw…

予習して臨んだ授業 2018/09/27

オランダ留学15 教科書を読む すっかり、オランダの生活には慣れたようなので、特別あれこれと報告することもない。 強いて言えば、予習をしたら授業内容が結構頭に入ってきたことだ。 水曜は、人類学と開発経済学のコースである。 予習は、教科書のチャプ…

もう気温7度 2018/09/24

オランダ留学14 もうすぐ10月 今日はオランダに来てから一番寒い日の記録を更新した。 これはNijmegen の9月24日の天気予報。 buienradar.nl こちらは、ウェブサイトだが自分はアプリを使っている。 授業は17:00過ぎに終了したが、例によって図書館にて…

海外留学に行けば、誰でも自然と英語力はアップするのか???!!! 2018/09/23

オランダ留学13 英語力 先日もこのことについては少し記述したが、今回は留学と語学について書く。 以下は、その時の2つの記事。 zevenentwintig.hatenablog.com zevenentwintig.hatenablog.com オランダでの生活が始まってから1カ月、英語での大学の授…

銀行口座を作った日 2018/09/20

オランダ留学12 天候晴れ 本日は少しだけ忙しい日であった。 木曜は、授業がない代わりに夜にラグビーの練習があるため、普段は授業の準備をしたり、部屋の掃除、洗濯をしたりしている。 本日のプランは、銀行口座を開設すること、それから自転車を修理す…

英語での授業開始から2週間 2018/09/19

オランダ留学11 外国語での授業 授業が始まってからちょうど2週間が経過した。 何となく、日々の生活もある一定のルーティンの繰り返しとなり、食事、洗濯、などの家事全般や授業、ラグビー、友達と遊びに行ったり、オランダの生活に慣れてきた気がする。 …

川辺もビーチと呼べるのか? 2018/09/18

オランダ留学10 ビーチ・砂浜に行った日 今日は火曜日であり、すなわち授業のない日である。 朝はゆっくり起きて、朝ごはんと昼ごはんがセットになった食事をとった。 友人ら① オランダに来てから、いつも仲良くしている友達がいる。 自分を含めて6人組で…

オランダ留学 30日経過 2018/09/18

オランダ留学9 日々の生活について 日本からオランダへ向けて出発し、こちらでの生活が始まってから、今日で30日、1ヶ月となる。 時間が流れるのが早いような、遅いような。なんとも言えない。 しかしながら、オリエンテーションが終わってから、授業が始ま…

Rugby! Rugby!! Rugby!!! 2018/09/08

オランダ留学8 オランダで初めてのラグビーの試合 2018/09/08 ラグビー オランダでの留学生活が始まってから、Nijmegenのラグビークラブに参加している。 自分のラグビー経験は、小学校で4年程度、高校で3年である。大学に入学してからはしばらくラグビーか…

Radboud University, 初めての授業 2018/09/05

オランダ留学7 オランダでの初めての授業!!! 今週は大学での初めての講義が行われた。 楽しかったオリエンテーションウィークは終了し、いよいよ勉強再開となる。だが、日本とは違って必修などもなく好きに授業が組めるので、あまり嫌では無い。 楽しか…

Nijmegen, 住民登録に行った日 2018/09/05

オランダ留学6 Registering as a citizen of Nijmegen 今日はNijmegen の役所(?)にて、住民登録を行ってきた。 下の写真は、Stadswinkelという名の建物だ。ここで実際に手続きが行われた。 日本出発前 オランダ留学に向けて日本を出発する前にも、オランダ…

オランダ留学には何を持っていけばいいのだろうか???

オランダ留学5 スーツケースの中身 一年間の留学には何をもっていったらいいのか? これは、出発の準備をするうえで非常に悩ましい問題であった。留学期間は8月からの一年間。ヨーロッパの冬を経験する。しかしながら、冬といってもどれくらい寒いのか、雨…

なぜ、オランダ留学なのか???

オランダ留学4 オランダを留学先に選んだ理由 なぜ、オランダを留学先に選んだのだろうか? もうすぐ、本格的に授業が始まるということもあり、一度自分の中で手短にきちんと整理しておこうと思う。 留学 そもそも、留学自体については高校生の時期から何と…