オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

もう気温7度 2018/09/24

オランダ留学14

もうすぐ10月

 

今日はオランダに来てから一番寒い日の記録を更新した。

 

f:id:zevenentwintig27:20180925041336j:image

 

これはNijmegen の9月24日の天気予報。

buienradar.nl

 

こちらは、ウェブサイトだが自分はアプリを使っている。

 

 

授業は17:00過ぎに終了したが、例によって図書館にて教科書を読んで予習を行った。

 

21:00過ぎにさあ帰って、例によってパスタでも作ろうか、と思っていたら、雨が降り出して10分くらい図書館の入り口で立ち往生する羽目になった。

 

気温が低いだけでなく、雨まで降ってきたので、とてもとても寒い日であった。

 

もうすぐ10月、というかまだ9月なのにオランダ、Nijmegenはもうこの寒さ。

これが12月、1月になったらどうなることやら。

北海の本気を見せつけられるかもしれない。

 

ただ、北極圏には入っていないので、マイナス30度などとはならんだろうと思いたい。

 

本格的に、オランダの冬(雨と寒さのコンボ)が来る前に、例によってキチンとした防水のマウンテンパーカーを購入するつもりだ。

 

 

高いだろうけど。

寒さには勝てない。

 

 

 

最近の様子

先週末、というか今日は月曜日なので、昨日おとといにNijmegenでJapanese Market Nijmegen なるものが開催された。

 

これは、、!!!

と思い、何人か、というかいつもの友人を誘って土曜日に行ってみた。

 

会場では、日本の伝統的料理からローカルフード、さらには着物や和といった文化を体験出来るコーナーが、、、、

 

あると思ったのだが、

 

実際は、それは全体のほんの一部分にしか過ぎず、メインはアニメ文化であった。

アニメ文化が嫌いなわけでは無いし、漫画は読む。

ワンピースだけだけども。

 

自分が今まで体験したような日本文化とは少し異なり、オランダの人々が作り上げてきた「日本の文化」のような感じかして、やや興味深かった。

 

 

日本の文化

オランダに来て思うのだが、やはり一定数日本の文化に興味を持っている人々は多いと思う。

例を挙げれば、

 

寿司

Takeshi Castle(ビートたけしの番組。これはオランダ人の友人に教えてもらった。)

満員電車

京都

お辞儀

柔道

照り焼き

ワサビ

刺身

ジェスチャー

東京の古着屋

いただきますとごちそうさま

 

などなど

 

たいていは食べ物か。

 

あとは、アニメ文化(いわゆる、オタク文化??)

オランダの大都会とは言えないNijmegen(ナイメヘーン)で多くの人が、アニメのキャラクターの格好をして会場へ来ていた。

 

こんなにも人気なのかと思った。

 

また、先ほども少し言及したが、外国のというか日本以外で見る日本の文化というものは、自分自身の考えるものとはやや異なる。

しかしながら、その異なる、もっと言えばある意味で「正しくない」文化も一つの日本文化に含まれるかもしれない。

あえてそれを正す必要もないと思う。

 

食べ物で考えるといいだろう。

寿司は多くの国々で食べられており、日本では売っていないような寿司、カリフォルニアロールとか、、、

でも、それは日本も同じだ。

 

カレーはインド、ピザやパスタはイタリア、、、、など、それぞれの発祥とは

全く異なる形で我々は食文化を形成している。

 

今後も、今回のようなもの、海外にある日本を探していきたいと思った。

 

そういう訳で、「ブレードランナー」を思い出した。

知らない場合は、下のYouTubeを参照してほしい。


Blade Runner (1982) - Noodles Scene

 

 

 

Japanese Market Nijmegen

再度、イベントについて。

思っていたイベントとは違った。

結局、マリオカート(かなり古いバージョンの)を皆で楽しみ、会場を後にした。

f:id:zevenentwintig27:20180925051822j:image

 

 

その後、ひとりの友人の家に皆で向かい、テイクアウトの寿司を食べた。

f:id:zevenentwintig27:20180925052428j:image

 

先日も書いたように、とてもおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

 

以上