オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

銀行口座を作った日 2018/09/20

オランダ留学12

天候晴れ

本日は少しだけ忙しい日であった。

木曜は、授業がない代わりに夜にラグビーの練習があるため、普段は授業の準備をしたり、部屋の掃除、洗濯をしたりしている。

 

本日のプランは、銀行口座を開設すること、それから自転車を修理すること。

 

まず、朝から調子の悪かった自転車を修理するために、Nijmegenの中心街にある店に向かった。

 

そこで、午後4時にもう一度店に来てくれ、と言われそのまま銀行へ向かった。

 オランダに滞在するのは一年だけであるが、口座をわざわざ開設した理由はのちに述べる。

 

オランダで口座を開設するには、BSNナンバーという住民登録番号?が必要である。

すでにNijmegen の役所でBSNナンバーにかかる手続きは済ませてある。

 

以下は、その時の様子

 

zevenentwintig.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

口座開設に必要な書類などなど

銀行によっても必要な書類は異なると思うが、自分が口座を開設したRabobank という銀行では以下の通り、

 

  1. パスポート
  2. オランダの大学の入学許可証
  3. 移民局INDからの入国許可証
  4. 日本のマイナンバーカードのコピー
  5. BSNナンバーの書かれた役所からの書類

 

他にも、念のため寮の契約書も持っていった。

 

上の写真は、今日行った銀行の建物。

 

f:id:zevenentwintig27:20180920214004j:image

 

 

 

手続き

銀行に到着したのは11時過ぎごろ。

学生向けの銀行口座を作りたいという旨を伝えて、10分も待たずに手続きを始めてもらった。

正直、2時間くらい待つのだろうと思っていたので、ビックリだ。

 

全ての手続きが終わるまで1時間も掛からなかったと思う。

後日、銀行のカードなどが寮に送られるそうだ。

 

 

カードと現金

ヨーロッパ、と言うか日本以外?ではかなりカードの利用が普及して、現金はよっぽどでないと使わない、と言う話を聞いたことがある。

 

オランダではどうだろう。

 

オランダに到着してからは、日本で用意しておいた現金と日本のVISAのクレジットカードを主に使っていた。

スーパーでの買い物、SIMカードの支払い、ノートやペンなど、、、、

現金が使えないわけではないが、クレジットだのデビッドだののカードが使えるなら、確かにそのほうが便利だとは思う。

 

もっとも、すべての決済がカードでできるわけではないが、今後は基本的にカードでの支払いをしようと思っている。

 

今回オランダでわざわざ銀行口座を開設したのには、使用可能なカードの種類が関わっている。

 

VISAは世界中どこでも使えるだろうと思っていたのだが、オランダではMaestro が主流である。

 

MasterCardのデビットカード版らしい。

 

とにかく、水を一本買おうにも、クレジットカード使えないよ、などと言われてはたまったものではない。

 

そういうわけで、オランダの銀行口座を開設した。

 

また、普段の買い物の他にも、寮への家賃支払いや、学校関連の振込なんかにもこの口座を使うつもりである。

 

なくてもいいかもしれないが、あったら便利。

かもしれない。

 

知らんけど。

 

 

 

 

図書館とコーヒー依存

銀行での手続きが済んでからも、自転車の引き取りまでまだ時間があったので、その時間を使ってNijmegen の中心街にある図書館で明日の授業の予習をした。

 

図書館はとても綺麗で充実しているように思う。

勉強の途中で、誰かがピアノを弾き始めた。

日本と異なるな、と思った。

別に嫌ではなかったが、

 

静かであるはずの図書館で、がんがんピアノを弾けるというのは、なんとも興味深い。

日本でもやればいいかもしれない。

 

知らんけど。

 

最近なんだか、昼過ぎにとてつもない眠気に襲われる。

毎日8時間は寝ているはずだが。

 

コーヒーじゃぶじゃぶ生活を始めなければならないかもしれない。

 

自転車は修理してもらってから、見違えるほどスイスイ走るようになった。

調子の悪かったこれまでが70歳の状態だとすると、今は18歳くらい。

絶好調

 

 

 

 

以上