オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

オランダ・ナイメーヘンは結構寒いし雪が降る 2019/02/04

オランダ留学39

雪、雪、雪、

 

またまたまたまた、天気についてである。

日本は意外と国土は東西南北に広く分布しているから、寒い地域、そうでもない地域、雨がちの地域、大雪の地域、晴れがちな地域と様々である。

 

一方、オランダはだいたい九州くらいの大きさの小さな国土であるし、国全体が真っ平らといいてもいいほど、平地が多い。

スペイン語でオランダは、Los Países Bajos というくらいである。

Los Paísesは国、Bajosは低いということを表す。

つまり低い国ということだ。

他にか、Holandés とも言ったりもするが。

 

山ない故に、大西洋から偏西風によって運ばれてきた湿った空気が、オランダ中に雨を降らすのだと思われる。

詳しくは不明だが。

 

 

雪が降る時もある

 

オランダ、ナイメーヘンのラドバウド大学で、8月から留学しているが、これまでに3-4回ほど雪が降り、一度めちゃめちゃ雪が積もった。

オランダにしては。

 

初めて雪が積もったのは、12/16だったと思う。

写真の限りでは。

f:id:zevenentwintig27:20190204064356j:image
f:id:zevenentwintig27:20190204064405j:image

 

もっともこれは1cm積もったかな、というくらいで、夜にはすっかり融けてしまった。

 

そして例の雪がとても積もった日は、1/22であった。

f:id:zevenentwintig27:20190204064541j:image
f:id:zevenentwintig27:20190204064536j:image

 

この日は非常に寒かったのを覚えている。

昼過ぎから、どんどん雪が降って積もり始めて、夕方にはすっかり真っ白のオランダになってしまった。

そういうわけで、ルームメイトと雪遊びをした。

 

ラグビーの練習も中止になり、5日間ほど雪が残ったままだったが、その後雨が降って全て融けてしまった。

 

 

オランダの天気予報

f:id:zevenentwintig27:20190204064842j:image
f:id:zevenentwintig27:20190204064846j:image

 

例のアプリで天気予報をみたら、晴れと曇りと雨が続くようだ。

オランダらしいと言えば、そうかもしれない。

 

雨と曇りと晴れは、多くの地域で当てはまりそうでもあるが。

 

12月の終わりあたり、クリスマス後から本格的に冬になった気がしないでもない。

自転車に乗ると、空気が冷たく顔がやや痛い。

そーでもないが。

 

マイナスでないだけましだとは思うが。

 

 

 

 

以上

 

 

 以下は、これまでの「天気」の話題について

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com