オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

オランダの冬の天気にキレそう 2019/01/12

オランダ留学36

おい、天気の神様!!!

 

オランダ、ナイメーヘンの冬は日本とは大きく異なるようだ。

f:id:zevenentwintig27:20190112215635j:image
f:id:zevenentwintig27:20190112215631j:image

11月の終わり以降、1週間の内半分以上は上の写真のような、どんよりとした曇った日が続くように感じる。

朝、太陽の光が部屋に差し込んできて、小鳥のさえずりと共に起床する生活とは程遠い。

一日中空の色が同じような色なので、朝なのか昼なのか夕方なのか、よくわからない。

 

ネットで調べたら、オランダを含めヨーロッパ在住の日本人に加えて、現地の人々もこの冬の有様にはやられるらしい。

というのも、ずっと曇りで、度々雨になり、晴れ間も時々思い出したかのように見せる程度の期間がずっと続くと、精神的にやられるらしい。

 

そういうわけで、晴れ間が出たら出来るだけ、10分だけでも外に出て散歩なりで気分をリフレッシュさせている。

 

下の写真は、本日の15:00ごろの様子。

なんとも言えない。

f:id:zevenentwintig27:20190112215730j:image

 

そして、次は今後1週間の天気予報。

明日は雨らしい。

せめて雪なら、景色も楽しめるのだが、、、。

 

f:id:zevenentwintig27:20190112215835j:image

 

テスト期間も重なり、またそろそろ半分以上の友人とさよならする時期ともあって、1月の終わりから2月の初めにかけては、なかなかキツく気分の乗らない日も続くと思われる。

 

気分転換できるようなことを、意識的に行うようにしないと、と思った。

 

 

 

 

以上

 

 

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com