オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

オランダの天気 2018/10/30

オランダ留学25

雨がち

 

ここ最近、というか今日は昼からずっと雨である。

日本のように、ゲリラ豪雨、台風並みの雨量ではないが、オランダしてはけっこうひどい雨だ。

 

オランダに来て、3ヶ月もたってないけど。

 

朝から空がどんよりと曇り、そして寒い!

 

f:id:zevenentwintig27:20181031033759j:image

 

めちゃくちゃデカい雨雲がオランダ南部を集中攻撃している、、、。 

 

 

ここ最近の傾向にならって、今日も家で明日のテストに向けて勉強だった。

あんまり集中できなかったけれども。

 

とりあえず、明日のテストが終わったら、部屋の掃除をしたい。

 

めちゃくちゃ散らかるほどのモノもないのだが、洗濯して、掃除機かけて、たくさん食べて、、、、とテストが終わったことを少し喜びたい。

 

明日の今頃はもう試験が終了し、家に帰っているころだろう。

 

そういえば、オランダに来てから購入したはずの、折り畳み傘が見当たらない。

 

どうしたものか。

 

これから雨のシーズンかもしれないのに。

 

いつもリュックサックに入れていたはずだけども、とにかく無い。

 

明日それも購入する。

 

テストに向けてもう一踏ん張り

 

 

 

 

 

以上