オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

オランダは気温2℃!!! 2018/10/27

オランダ留学24

もう冬なのか?

 

インフルエンザになった週あたりからテスト週間となり、人類学の授業も先日で最終授業だった。

 

zevenentwintig.hatenablog.com

 

 

全15回の授業だが、週3回も授業があったためあっという間に終わってしまった感じがする。

 

今はテストに向けてひたすら、ノートと授業で使ったスライド、教科書を使って勉強している。

テスト勉強のたびに思うのだが、毎回の授業のたびにしっかりと予習復習を行い、各回の授業内容をほぼ8割くらいりかいしておけば、テスト勉強なんてほぼしなくてよいのではないだろうか。

 

たぶん、これは正しい。

しかし、これを完璧に実行するのは非常に難しい。

 

そんなことを考えながら、最近は寮でずっと勉強している。

当初は学校の図書館に引きこもろうと考えていたが、あまりにも混雑しており、勉強に向いていないと判断してやめた。

 

また、最近はラグビーの練習、試合に参加していない。

そのような余裕は残念ながら持ち合わせていない、、、。

 

早く、身体を動かしたいと思っている。

 

 

そして、最近は2週間ほど前の週末の28℃くらいの気温を最後に、本格的に冬に近づいていることを感じる。

太陽が昇るのはたぶん8時くらい。

そして、日が沈むのは7時前くらいか?

 

オランダに到着した二カ月以上前、8月は6時前には明るくなり、9時くらいになってやっと暗くなっていたのに、、、、。

 

日本よりも緯度が高いことを感じる。

 

また、気温もぐっと下がり、明日の予報は最高気温9℃くらい。

そして朝は2℃。

f:id:zevenentwintig27:20181028065727j:image

 

冬やん!!1

 

 

オランダの冬は、曇りがちでどんよりして、雨が降って、、、とあまりいい噂を聞かない。

 

テストが終わったら、ちゃんとした撥水のマウンテンパーカーを購入しに行く。

それまでは、テストに向けた準備を、、、。

 

 

 

 

 

 

 

以上