オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

ベルギーに車で行った。~ベルギー旅行 Day 2~ 2018/10/05-2018/10/07

オランダ留学21

べるひえ訪問②

 

前回に続き、ベルギーのアントワープとゲントの旅行の記録。

 

zevenentwintig.hatenablog.com

 

 

土曜日

アントワープの宿に宿泊し、朝8:30ごろ目が覚めた。

皆でパンだのコーヒーだの、簡単な朝食をとり、再度アントワープ観光へ出掛けた。

f:id:zevenentwintig27:20181016025332j:image

宿の食堂の壁一面に世界地図が貼ってあり、誰かしらが訪れた場所にピンがしてあった。

 

自分もこの壁が欲しいと思った。

 

 

f:id:zevenentwintig27:20181016025501j:image

 

前日は到着が夜であったこともあり、また違ったアントワープを楽しむことができた。

f:id:zevenentwintig27:20181016025548j:image

どこにでもあるマックにキレた。


f:id:zevenentwintig27:20181016025545j:image

アントワープは思ったほど大きい街ではないが、まず建物が良い意味でいちいち古くて豪華な彫刻が施され、そしてそれをうまく生かしているように思う。

f:id:zevenentwintig27:20181016025635j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016025628j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016025640j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016025632j:image

至る所に、キリスト教関連だと思われる像が立ち並んでいる。

また、土曜日ということもあってか、なんでも市のような、フリーマーケット?が多くあった。

 

再度、中心部のカテドラルに到着してから皆でカフェに入り、コーヒーでなくビールを飲んだ。

f:id:zevenentwintig27:20181016025759j:image

 

f:id:zevenentwintig27:20181016025913j:image

ベルギーと言えばビールという言葉通りの店もあり、短い時間ながらもアントワープを楽しんだ。

 

自分の住んでいるナイメヘーン Nijmegenからも近いので雪が降った時などはぜひ訪れたい。

寒いだろうけども。

f:id:zevenentwintig27:20181016030002j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016025957j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030005j:image

 

 

GENT

昼過ぎに自動車に乗って、次の目的地である Gent へ移動した。

 

この街を特徴づけるものとして川?運河?があった。

f:id:zevenentwintig27:20181016030045j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030049j:image

こちらも古い街であり、キレイに整えられており、川沿いに古い建物が多く立ち並んでいた。

日本も京都の鴨川や福岡の柳川などは、川沿いに古い建物が立ち並んでいるが、当たり前だがそれとは異なる、いわゆる自分の中でのヨーロッパ風の景色がそこにあった。

 

f:id:zevenentwintig27:20181016030136j:image

皆で街をぶらつき、途中でハンバーガーを食べ、ワッフルを食べ、これぞ観光というようなこと尽くしであった。

 

また、夕方一緒に訪れていたグループの知り合いと現地で合流し、例によってカフェに入り、2014/2015シーズンで世界第一位の称号を得たというビールを飲んだ。

f:id:zevenentwintig27:20181016030259j:image

 

自分はビールの味は得意ではないが、特に苦みが、このビールはいろんな味、とりわけフルーツのような味がして初めての味だった。

元世界チャンピオンだけはあるなと思った。

 

夜少し雨が降ったが、濡れた石畳に街灯の光が反射してとても綺麗だった。

f:id:zevenentwintig27:20181016030353j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030347j:image

その後、Gent を後にしブルージュ Brugge の宿に向かった。

 

f:id:zevenentwintig27:20181016030457j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030450j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030502j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016030453j:image

 

全く持ってこの旅は、ヨーロッパっぽい景観ばかりである。

 

 

 

 

以上

 

 

zevenentwintig.hatenablog.com