オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

ベルギーに車で行った。~ベルギー旅行 Day 3~ 2018/10/05-2018/10/07

オランダ留学22

べるひえ訪問③

 

Antwerpen, Gent に続いて、最後の目的地のBrugge の記録。

 

zevenentwintig.hatenablog.com

zevenentwintig.hatenablog.com

 

 

日曜日

朝、8時ごろに起床し一番にシャワーを浴び終わってから、皆が起きるのを待った。

宿のチェックアウトは10時だったらしいが、前日到着した時間が遅かったこともあり、受付でチャックアウトやら朝食やらの説明を受けなかったので、11時くらいまでみなで部屋にいた。

 

宿のスタッフに、なんでまだいるの???みたいなことを言われたが、ことの背景を説明した。

 

朝はみなシャワーを浴びてから元気になった。

これは前日も同じことで、歌うし踊る。

軽くだけど。

 

それを見るのは結構面白い。

f:id:zevenentwintig27:20181016175813j:image

泊まった部屋の外はすぐ運河で、朝からカヤックを漕いでいる人もいた。

 

 

Brugge

この街は、今回の旅行で訪れた3つの中でも一番観光地っぽかった。

f:id:zevenentwintig27:20181016175705j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016175701j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016175711j:image

街の規模も一番大きかったように思えるし、至る所に観光客向けの店が並んで、休日ということもあって人も多かった。

 

街の中心部にはやはり、カテドラルがある。

f:id:zevenentwintig27:20181016175956j:image

どの街も、教会を中心として街が形成されていったのだろうか。

また、前日に続いて運河が街を特徴づけていた。

f:id:zevenentwintig27:20181016180043j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180037j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180048j:image

ベルギーと言えばということで、チョコレートの店に入ってみた。

f:id:zevenentwintig27:20181016180124j:image

 

どこの国の料理だか分からないレストランで昼食をとってから、皆でボートクルーズに出掛けた。

f:id:zevenentwintig27:20181016180201j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180215j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180210j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180205j:image

400年とか300年とか、そういったとんでもない年数が経った建物が多くある、と船のキャプテンが説明してくれた。

街並みの説明はベルギーということもあり、英語とフランス語で行われた。

日本は地震や台風などの自然災害が多いことに加えて、太平洋戦争時のアメリカ軍の空爆などがあってか、このように古くからの建物がたくさん立ち並ぶ光景は、自分はあまり見たことがない。

 

京都、奈良、、、、

また、石造りと木造ということも関係しているのだろうか。

 

あくまで主観だ。

 

滞在時間は訪れた3つの街の中で一番短かったが、大いにベルギーの観光を楽しむことができた。

 

他に撮った写真は以下のとおり。

f:id:zevenentwintig27:20181016180601j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180551j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180556j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180617j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180610j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180548j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180623j:image
f:id:zevenentwintig27:20181016180620j:image

 

まとめ

3つの街を自動車をレンタルして巡る2泊3日の旅行であったが、宿だの食事だのすべての出費はだいたい100ユーロくらいだったと思う。

1日あたり4,000円くらい。

 

思っていたより、というより自分としてはかなり安いのではないかと思った。

旅行はオランダという場所使っていろんなところにこれからも行こうと思っている。

そしてそのお金をけちるつもりもない。

 

前にも書いたかもしれないが、旅行に誘ってくれた友人に感謝している。

留学期間中は積極的に外に出て、いろんな誘いにはすべてイエスと答えるくらいで行こうと思う。

 

 

 

 

以上