オランダ留学 Radboud University 2018/2019

2018年8月から約1年間オランダのNijmegen, Radboud University (ラドバウド大学 ナイメヘーン)に留学します。そこでの出来事、感じた事、学んだこと、また旅行などをせっかくなので、ブログという形で記録に残します。

オランダ留学中でもスマホを日本と同じように使いたいな 2019/03/24

オランダ留学42

スマホを留学中に使うには

 

オランダでの留学が始まってから、7カ月以上が経過している。

留学中はなんだかんだで、スマホがないとやっていけないし、写真も撮れないし、YouTubeも見れない。

 

今回は自分がどーやってスマホを利用しているかについて。

 

 

iPhoneSIMフリー

自分は2016年くらいからiPhone SEを使っている。

ドコモと契約していたが、留学に行く直前に電話番号だけ保管してもらうような契約にして、それまでの契約を一度すべて解約した。

また、同時にドコモ以外のSIMカードでも利用できるように、SIMフリー処理をしてもらった。

ここら辺のSIMフリーが何だかどうだかということの専門的なとこはよく分からないので詳しくはGoogleに聞いてほしい。

 

とにかく、SIMフリーの手続きを行うことで海外で販売されているSIMを使うことができる。

 

 

LebaraのSIMカード

f:id:zevenentwintig27:20190324003917j:image

Lebaraという会社のSIMカードは、留学が始まってからのオリエンテーションウィークで参加者に配布されたので、それ以来使用している。

 

www.lebara.com

 

 

使用しての感想は、まあ普通に使いやすいし、そして何より日本と比べて大幅に通信費が安い。

下の画像は、Lebaraが提供している月々のプランの一部だ。

自分は一番上のプラン、

 

①500分間のオランダ国内通話

②4Gでの通信2GB

③1000回のオランダ国内でのSMS

 

を1カ月に10ユーロ支払って利用している。

1カ月に2GBは多少少ないように思えるが、家と学校にはWi-Fiがあるし、毎月使いきれないで終わることも多い。

また、サクサクではないがオランダの電車やカフェ、美術館ではWi-Fiが使用できることが多い。

 

f:id:zevenentwintig27:20190324003945j:image

 

 

 つまりはこのプランで、日本と同じように十分に使えているし、1カ月に10ユーロ・1300円くらいなのでまあ普通に満足である。

日本では、1カ月に3000円くらいでまあ安い方のプランであるように思うから、格安である。

しかしながら、日本の3大キャリアにあるような色々な保証だのなんだののサービスはない故に、ケータイが壊れた時はそれなりの料金がかかるように感じる。

 

 

EU圏内での使用

LebaraのSIMカードをこれまで使用してきて、便利だと思った点にもう一つ旅行先でも利用できることがある。

 

これまでにベルギー、ドイツ、スイスやイギリスなどへ訪れたが、特別な追加料金なしに、スマホを使用することができた。

ただし、回線は4Gから3Gとなり、時々遅さは感じるものの、旅行の際の水準としてはまあ十分であった。

 

 

どこで買えるか

自分の場合は、学校からSIMカードが配布されたが、LebaraのSIMカードはオランダのスーパー、ドラックストアなどで簡単に購入することができる。

SIMカードを購入してからのSIMの手続きはこれまた正しい方法というのは知らないので、Googleに聞いてほしい。

 

join.biglobe.ne.jp

 

 

 

まとめ

なんだか、LebaraのSIMカードステマのようになってしまったが、とにかく自分の場合は問題なく使えているし、他にも最適なSIMカードというのはあるのかもしれないが、それを探しにいく時間とコストを考えたら、まあ十分な法であると思う。

 

 

以上